ジムに通おうとしている人必見!ダイエットに効果的な運動について

ジムには様々なトレーニングプログラムやフィットネスマシンなどが用意されていますが、パーソナルトレーニングではない場合は、ご自身でトレーニングの内容を考える必要があります。

「とりあえず、この運動をしてみよう!」と運動を始めたものの、ダイエットを目的としている時にはあまり効果が得られないかもしれません。ダイエット効果を高めるためには、どのような運動を取り入れるといいのか、どういう順番で進めればいいのかを考えることが大切です。

ダイエットに効果的な運動~有酸素運動編~

体脂肪を効率よく落としたい時におすすめの運動が“有酸素運動”です。有酸素運動は筋肉への負荷が軽い運動のことを指しており、酸素・血糖、脂肪をエネルギー源とすることから有酸素運動と言われています。脂肪が主なエネルギー源となるため、消費カロリーの増幅や中性脂肪やコレステロール、体脂肪の減少も大いに期待できます。

おすすめの有酸素運動としては、ウォーキング、ジョギング、サイクリング・フィットネスバイク、エアロビクスダンス、水中ウォーキングなどがあります。体へかかる負荷や運動時間が同じであれば、どの有酸素運動でも同じ効果が期待できると言われていますので、ご自身が取り組みやすいもの、生活習慣、運動をする場所などから、どの有酸素運動を取り入れるかを考えてみてください。

ダイエットに効果的な運動~筋トレ編~

筋肉量を増やし基礎代謝を上げるのに効果的なのが“筋トレ”です。筋肉は体を動かすためにエンジンのような働きをしており、筋肉量が増加すればするほど基礎代謝も上がっていきます。そのため、基礎代謝UPはエネルギーの消費UPにつながるので、1日の消費カロリーも増やすことができます。

ダイエットを効率よく進めるには、摂取カロリーよりも消費カロリーを増やすことがコツなので、筋トレで筋肉量を増量し、基礎代謝UPすることが体重減少の近道です。

おすすめの筋トレとしては、シットアップ(腹筋)、スクワット、プッシュ・アップ、バック・エクステンションなどがあります。このように筋トレでは、胸・背中・お腹など大きな筋肉を動かすのがポイントです。

ダイエットに効果的な運動の順番と組み合わせについて

さらにダイエットを効率よく進めるためには、「運動の順番と組み合わせ」が大切になってきます。

順番としてはウェイトトレーニング(筋トレ)のあとに、有酸素運動をするのがおすすめです。なぜなら、先にウェイトトレーニングをすることで、その後の有酸素運動でさらに脂肪燃焼率を上げることができるからです。脂肪が燃えやすい体になりやすいので、結果的に痩せやすくなります。

また、いきなり運動するのではなく、準備運動を必ずしましょう。トレーニングの前に体を温めることでケガの防止になります。準備運動では息が上がるような激しい動きまではしなくて大丈夫です。さらに、トレーニング後にはストレッチを忘れないようにしましょう。筋トレや有酸素運動でいろいろと体を動かした後は、体が少し疲れている状態なので、ストレッチをすることで筋肉の疲労が緩和され、筋肉痛を予防することができます。

神戸・三ノ宮駅近くのトレーニングジムをお探しならTetraFit white 神戸三宮店へ

神戸・三ノ宮駅近くのトレーニングジムをお探しの方は、TetraFit white 神戸三宮店をご利用ください。TetraFit white 神戸三宮店では、標高2500mの高地環境を実現しています。自走式タイプのランニングマシンと6種類のオリジナルマシンを導入しており、上半身、下半身など気になるところへポイント的にアプローチすることができます。

完全予約制の少人数制体制のため、「他の人がマシンを使っているから運動できない」という心配もありません。軽い負荷で激しいトレーニングと同様の効果を期待することができますので、ダイエットをお考えの方や体を鍛えたいという方、運動不足を解消したいという方など、どなた様もまずはお気軽に体験会にご参加ください。プログラム体験時間は、約45分~50分を予定しています。

ジムの体験レッスンでチェックしたいポイント

自分に合ったジムを見極めるために、体験レッスンでチェックしたいポイントをご紹介します。

実際に通う時間帯・曜日に体験する

ジムは時間帯や曜日によって、利用者層や混雑具合も変わってきます。体験する際は、実際に通いたいと考えている時間帯や曜日に行くことで、入会後の雰囲気がよりイメージしやすくなります。

トレーナーとの相性

ジムに通う上で、トレーナーとの相性は重要なチェックポイントです。相性のよいトレーナーがいるジムのほうがやる気も高まり、楽しみながらトレーニングできるため運動効果も高まります。「話しやすいか」「親身に相談に乗ってくれるか」「トレーニングをしていて楽しいか」といった指標が判断項目になるでしょう。

施設の快適さ・清潔感

ジムが快適で清潔感のある環境かそうでないかは、トレーニングのモチベーションを大きく左右します。体験レッスンではトレーニングルームはもちろん、更衣室や入口などの環境もチェックしましょう。実際にジムに通うことを考えた場合、「何度も通いたいと感じるか」がポイントです。

ジムに関するお役立ちコラム

フィットネス・トレーニングジムをお探しなら テトラフィットwhite 神戸三宮店

会社名 テトラウェルネス合同会社
サイト名 TetraFit
代表者 代表社員 有馬 吉弘
住所 〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目1−33 幸和ビル 1階
電話番号 078-862-3857
メールアドレス arima@tetraw.com
URL https://tetraw.com
営業時間 平日 10:00~22:00 土曜 10:00~21:00 日曜・祝日 10:00~19:00
店休日 毎週月曜日、第2水曜日