NEWS 新着情報

超時短ダイエットは低酸素トレーニングで!

お知らせ

テトラフィットでの常圧低酸素トレーニングは、通常の酸素濃度より低い酸素濃度の環境で体を鍛えることによって、さまざまな健康効果が期待できます。ダイエット効果についても注目されているポイントがありますので、以下のような効果が考えられます。

1. エネルギー消費の増加

低酸素環境では、体が酸素不足を補おうとするため、エネルギーの消費が増加します。これは、身体が酸素を効率的に使うために、心拍数や代謝が上がることによるものです。この増加した代謝により、通常の環境よりも多くのカロリーを消費することができ、ダイエット効果が期待できます。

2. 脂肪燃焼の促進

低酸素状態での運動は、脂肪をエネルギー源として使いやすくする可能性があります。通常、筋肉はエネルギー源として糖分(グリコーゲン)を使いますが、酸素が不足することで脂肪を使う割合が増え、脂肪燃焼が促進されるという理論です。

3. 体脂肪率の減少

定期的に低酸素トレーニングを行うことによって、体脂肪率が減少する可能性があります。酸素供給が限られることで、筋肉がより効率的に脂肪を使ってエネルギーを供給するため、筋肉量を維持しながら脂肪を燃焼することができるとされています。

4. 持久力の向上

低酸素トレーニングは、体の持久力や耐久性を向上させることができます。持久力が向上することで、長時間の運動が可能になり、結果的にカロリー消費量が増えるため、ダイエットに有効です。

5. インスリン感受性の改善

低酸素トレーニングによって、インスリン感受性が改善される可能性があります。インスリン感受性が良くなると、血糖値の管理が向上し、脂肪の蓄積を抑えることができます。この改善がダイエットに寄与することがあります。

時短効果でお得にダイエット!!

低酸素トレーニングの時短効果は、短期間で高い強度の運動ができ、より多くのカロリーを消費したり、持久力や筋力を早く向上させたりする点にあります。このようにして、短時間のトレーニングでより大きな成果を得ることが可能となるため、忙しい方や時間が限られている方にも向いているトレーニング方法と言えます。